経営コンサルティング

ケース03 資金調達 経営コンサルティング(経営再建)+会計(顧問契約)

株式会社 C 社  製造業
 
C社は慢性的な赤字体質でメインバンクの地銀より借入金1億円弱、毎年赤字が数千万円、債務超過で売上も伸び悩み、地銀からも見放されていました。
このまま倒産か…という所で弊社顧問先から紹介、依頼されました。
 
まず、内容を分析し徹底的なコストカットを断行し社長が事業の内容、数字の流れを完璧に把握できるようにシステムを構築。
同時に現場の従業員の意識改革、下請け業者への値交渉、さらに新たな手法での新規取引先の開拓等で利益率を2倍まで向上させる事に成功。
 
地元信金と日本政策金融公庫に相談、粘り強く交渉を重ね、説明に説明を重ねて借り換え含めリスケもせず、
返済額を今までよりも減らし、プロパー融資込みでトータル1億円超の融資を獲得する事が出来ました。(真水で約6千万程)
 
(地元信金様、日本政策金融公庫様には大変頑張って頂きました。本当に感謝です。)
 
現在では、累積は赤字ではあるものの従業員一人も解雇する事無く単年では黒字になりました。
利益もしっかり出ていますし、取引先も増えていますので焦らずじっくりと事業を伸ばして行くお手伝いを今後もさせて頂ければと思います。
 
TOP